何かの縁かなということで

CPL 代表_高下 2022.10.17
CafeReoGroup

皆様こんにちは。

 

今回は何を書こうかなぁなんて思っていたら、最近テレビでUSJ=ユニバーサルスタジオジャパンを特集していたり、グループの社員がUSJ行ってきましたーなんて話もあったりと、USJの話題に触れる機会がありました。

 

ユニバーサルスタジオジャパンと言えば、今となっては東のディズニー、西のユニバといわれるほど、日本を代表するエンターテインメントパークとして君臨しています。

 

以前、USJにハリーポッターを持ち込んだ森岡毅さんの書籍を読んで勉強したことがあります。こうやってまた目にする機会があるという事も何かの縁かと思い、もう一度読み直しています。

※現在はUSJを退職されて、株式会社刀の代表取締役で活躍されている方です。

 

改めて、自分が一度読んだのに全然活かせていないなぁと感じます。。。

・アイデアをひらめくためにはどうしたらよいのか?

・考え方のロジック

・気付く事の大事さ

 

ハリーポッターの誘致から開園までを実例として、色々なことが書かれています。

「気付かない事は考えられない」という当たり前のことですが、言われないと気付いてないことにすら気づかない。

考える事の大事さを改めて気付かされます。

 

 

当グループもエンターテインメントに携わっています。

僕が読んだ書籍は2014年発行のモノですが、いま読み返しても仕事に役立てられることがあると感じます。

気になった方は読んでみてください。

森岡毅「USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?」角川書店

この記事を書いた人: 高下 直康