皆様こんにちは。
先週は展示会がいろいろ開催されていまして、私も関わりのある展示会へ足を運んでまいりました。
※会場回ったのですが、画像撮り忘れました。。。(^ω^;)
なのでせめてロゴだけ💦
その名の通り、物流に関する企業が出展している展示会です。
コロナ禍における「物流」においては、急激なECの成長、企業の取り組みの変化に伴う配送先の増加、等、今まで以上に業務量が増え、需要は増え続けています。
しかし、現場で対応しているスタッフたちにも限界があり、また新たな人材の導入にも力は入れていますがなかなか人が集まらない、というジレンマも抱えています。
そういった背景もあり、今回も物流展は、DX化、マテハン(マテリアルハンドリング)の導入提案、また資材のリサイクル活用等、そういったカテゴリーに注力している企業も多く、エリアも広く使われていた印象でした。
また、倉庫の需要も増えているため、不動産のエリアも大きく取り上げられていました。
特にドライバーの配車等に関してのシステムは例年よりも増えた印象です。
これから2024年には、働き方改革の一環として、ドライバーの労働時間の上限規制等が設定されます。
これまでは時間外労働については上限は設けられておらず、かなりの負荷がかかっていました。
これに伴い、配送については更なる効率化、改善というのが求められる状況になっていきます。
弊社も、業務請負としてはB to Bのご相談がメインでしたが、最近いただくご相談では、ほとんどの企業様がB to Cについてもご質問をいただく状況です。
これからは、配送も大きく変わっていくことは間違いありません。
私自身、ゲームショウは初めてでした。
ビジネスdayに行きましたが、たくさんの人でにぎわっていました。
弊社も所属するカフェレオグループのメーカー「(株)アルジャーノンプロダクト」も物販エリアに出展しており、賑わいを見せていました。
VRやメタバース等、仮想空間を楽しむというコンテンツも増えていて、ゲームという枠を超えてこれから私たちの生活にどんどん身近になっていくのだろうなという印象を受けました。
物流もゲームも進化して、皆さんの生活に深く関わっているなというのを感じた展示会でした。